マンションのEV充電設備

2025年7月18日

マンションに住んでいる人はご存知だと思いますが、定期的に総会があります。役員でなければ委任状あるいは議決権行使書を提出して欠席する人も多いかと思います。

今月、私の住んでいるマンションでも総会がありますが、マンションの駐車場にEV充電設備の設置を希望されている入居者がいて、総会でその件についての話し合いもする予定です。希望している入居者がどのような希望をしているのかわまだ分かりませんが、今月の総会は個人的にかなり興味があります。

東京都では、新築マンションにEVの充電設備設置を義務化されることになりました。この義務化、EV充電エネチェンジによりますと

“建築物が10台以上の共用駐車場を有する場合は、1台以上のEV充電設備および駐車区画数の20%以上のEV充電設備用配管等の整備)が義務付けられます。”

つまり、100世帯のマンションで100台の駐車スペースがあった場合、

  • 少なくとも1台以上のEV充電設備
  • 20台分以上の充電設備用配管
    将来的にEV充電設備を増設する際に、あらかじめ配線ルートを確保しておくための下準備

が必須になります。東京はマンション価格が高騰しているので、さらに充電設備が義務化されたらその分高くなりますね…。


今私が住んでいるマンションには充電設備が1つもありません。充電設備の設置に対して補助金が出るそうなので、設置を希望している入居者は補助が受けられるこの機会に設置したい、と思っているみたいです。補助金の詳細もその時に分かると思いますが、恐らく設置するコストの何割か補助が出て、かつその上限金額も決められているのだと思います。

理想は全駐車場に充電設備があることです。しかし、当然保守費用や消耗品費用等の維持するコストもかかるので、なかなかハードルは高そうですね。

日本ではまだEVに否定的な人が圧倒的に多いと思いますが、それでも世界のEVを含む新エネルギー車の開発は止まることはありません。日本でも何かを転機にEVを検討するひとがどんどん増えてくると思います。自宅に充電設備があれば、近場しか乗らない人はEVを受け入れやすくなると思います。


好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧頂になれます。