ながら運転の危険性

2025年7月10日

誰もが目撃したことがあるながら運転!

走行中に隣の車を見ると・・・
当たり前のようにスマホを見ながら運転している。
一般道でも高速道路でも見かけることが多いですよね。

自動車の『ながら運転』は、2019年12月1日に施行された改正道路交通法により
罰則が大幅に強化されました。

1・ 携帯電話使用等(保持)

運転中に携帯電話やスマートフォンを手に持って通話したり画面を注視した場合。

罰則: 6ヶ月以下の懲役 または 10万円以下の罰金
反則金(普通車の場合)
: 18,000円
違反点数
: 3点

2・ 携帯電話使用等(交通の危険)

運転中に携帯電話などを使用し、それにより交通事故を起こすなど、交通の危険を生じさせた場合。

罰則: 1年以下の懲役 または 30万円以下の罰金
反則金
: なし(反則金制度の対象外となり、刑事罰が適用されます)
違反点数: 6点(一発で免許停止の対象となります)


その他の「ながら運転」と安全運転義務違反

上記の携帯電話使用等に直接該当しなくても、運転中に他の行為(飲食、カーナビの過度な注視、化粧、喫煙など)を
行い、安全運転に必要な注意を怠った場合は、『安全運転義務違反』に問われる可能性があります。

罰則: 3ヶ月以下の懲役 または 5万円以下の罰金
反則金(普通車の場合)
: 9,000円
違反点数
: 2点

ながら運転による重大な事故も多い。
一瞬の遅れが人生を終わらせる危険性があるので絶対に止めましょう!

他にも、化粧をしたり、本を読んだり、ご飯を食べたりするのも危険です。
これらも止めましょうね。

好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧頂になれます。