ルノー4を所有していた著名人

2024年12月12日

ルノー4は往年の名車だけあって、たとえ古くなっても有名な人でも所有している著名人もそこそこいると思います。

世界的に超有名なあの人もルノー4を所有していました(現在進行形かもしれません)。ローマ教皇(フランシスコ教皇)です。

ローマ教皇が乗る車と言えば、防弾ガラスで囲まれたスペースに教皇の座席が付いている、ポープモービルと呼ばれる教皇専用車。

3日前のレスポンスの記事でメルセデスベンツがローマ教皇にGクラスEVのポープモービルを披露した記事があります。

ポープモービルは教皇の公務で使用する車ですが、フランシスコ教皇は多走行のルノー4を所有していました。今も所有されているのかは不明です。

フランシスコ教皇が所有していたのは1984年モデルのルノー4で、11年前の時点で30万キロ走行されていました。北イタリアの当時70歳の司祭、レンツォ・ゾッカ氏から贈られた車両だそうです。ゾッカ氏はフランシスコ教皇に、
「自分が何十年も使ってきたこの車を象徴的な贈り物として提供したい」
と教皇に手紙を書いて申し出たそうです。

フランシスコ教皇は以前、バチカン市国の職員用駐車場に高級車がズラッと並ぶことに心を痛めていました。司祭たちに高価な車を乗り回すことを控え、節約し、その分を貧しい人々に使うよう呼びかけていたそうです。ルノー4は正にその精神に沿った贈り物。フランシスコ教皇は出身地のアルゼンチンに住んでいた時代にも、ルノー4を運転していた経験がありました。

質素な生活を好む教皇は、ブエノスアイレスでの移動は地下鉄を利用。教皇選出後もバチカン市国にある教皇専用の豪華な公式居住施設のパパル・アパートメントには住まず、バチカンのゲストハウスの小さな部屋に住んでいるそうです。


好きな車と、暮らそう。
AUTORIESEN
052-774-6151
auto@riesen.co.jp

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧頂になれます。