自動車の運転免許取得、今じゃAT限定免許が主流
2023年に自動車の運転免許(第一種普通免許)の合格者のうち、約68%がAT限定免許だったそうです。
30年前、1994年のAT限定免許の割合は10%、なんと90%がMT免許を取得していました。この頃は
「MT免許を取得しないと就職できない」
なんて言われていました。特に社用車はMT車が多かったので、特に男性は当たり前のようにMT免許取得をしていました。2011年位からAT限定免許の割外が50%を超えて、そこからから徐々にMT免許取得者の割合が減少しています。
ところが、この職場(オートリーゼン)にいると、世間一般の調査結果と少し乖離している感覚に陥ります。
お客様から時々
「子供が免許とった(あるいはこれから取得する)から車を探してるんだけど…」
と相談を受けますが、MT車を探している人が多いんですよ。この親にしてこの子あり、なのでしょうか…。
MT車を選択すると言う考え方は、ある程度”親の影響“があるのだと思っています。特に弊社にはMT車好きのお客様が多いですから。
弊社のお客様のお子さんは幼い頃から
「ATなんて運転がつまらない、乗るならMTだ!」
「AT車が増えたからコンビニに突っ込む事故も増えるんだ!」
「MT車は運転が楽しいなー」
と、耳にたこができるほど聞かされているのかもしれません。
好きな車と、暮らそう。
AUTORIESEN
052-774-6151
auto@riesen.co.jp
サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧頂になれます。