夏は車にとっても最悪な季節
まだ梅雨明けしていないのに、うだるような暑さが続きます。
昨日や今日のような暑さは人間は動物、植物にとってかなりの負担になりますが、自動車にとっても最悪な気候です。
走行中はどうすることもできませんが、駐車する際に夏の太陽光からのダメージを少しでも防ぎたいものです。
簡単にできることは、
・ショッピングモールや空港の立体駐車場は、屋上に駐車しない
・公園の青空駐車場は木の陰になるところに駐車する
・太陽光が当たるところを背にするように駐車する
太陽光を避けるように止めたくても、影になるところが空いていなかったら諦めるしかありませんが、そんな時に活躍するのがフロントガラスに取り付けるサンシェード。窓を少し開けて駐車する方法もありますが、防犯上あまりよろしくないですね。
また、炎天下の車内にモバイルバッテリーを置いたまま駐車するのはとても危険。リチウムバッテリーが発火する恐れがあるからです。携帯扇風機やゲーム機等、バッテリーを使っている製品はモバイルバッテリー同様危険です。
最近使う人も増えてきたポータブル電源は、リン酸鉄リチウムイオン電池を使っています。ある程度熱に強いと言われていますが、それでも炎天下の車内に置き放しは危ないですね。
夏本番はこれからです、可能な限り車を太陽光から守ってあげてください。
好きな車と、暮らそう。
AUTORIESEN
052-774-6151
auto@riesen.co.jp
サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧頂になれます。