国産車と輸入車

2023年6月28日

輸入車とは、国外で生産され日本に輸入された自動車のことを指します。

日本国内での輸入車のシェアは1割程、9割が国産車になります。輸入車がマイノリティな存在になるので多少目立ちますね。

自動車が主要産業である国の国産車のシェアを調べてみました。
・韓国国内での国産車(韓国車)のシェアは約70%
・ドイツ国内での国産車(ドイツ車)のシェアは約60%
・イタリア国内での国産車(イタリア車)のシェアは約60%
・フランス国内での国産車(フランス車)のシェアは約50%
・アメリカ国内での国産車(アメリカ車)のシェアは約45%

日本の国産車の比率が突出して高いことが分かります。

先進国でもスイスやノルウェーのように、自動車メーカーが存在しない(極少量生産車は除く)国では、全てが輸入車になるので、あれは国産車あれは輸入車だと区別することはありません。

日本の国産車のシェアが高い理由は、高い品質、日本の事情最適化された車両設計、燃費の良さ、軽自動車の存在等があると思いますが、車両価格の影響が大きいとおもいます。同等の性能で国産車よりも安い輸入車はほとんど存在しません。あれば輸入車のシェアはもっと増えると思います。

因みに、パキスタンでは日本よりも日本車のシェアが高く、95%位が日本車だそうです。

好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN

052-774-6151
auto@riesen.co.jp

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧頂けます。

UAZ:JAPAN Distributor
弊社はワズの日本代理店です。

UAZ Global Distributor