アメ車が日本の追加試験なしで輸入可能になるが…

2026年2月20日

アメリカ製の車が日本の追加試験なしで輸入可能に 輸入車の後部には星形のステッカー義務づけ

以下国土交通省の資料よりい引用

日本の交通環境における安全・安心を確保しつつ、関税に関する日米間の合意※を実施するため、米国製乗用車の認定制度を創設します。
※「2025 年7月22日の日米間の枠組み合意についての共同声明」における日本のコミットメント(自動車基準関係抜粋)
米国で製造され、かつ、米国で安全が認証された乗用車について、日本国内で販売のため追加試験なしで受入れ。


「排ガス試験や加速騒音試験を受けなくてよいの?これでアメリカから並行輸入した車が安く買える!」

とはいかないのです、残念ながら。

米国で製作され、米国基準に適合する乗用車等(自動車メーカー等により米国から輸入された自動車であるものに限る。)について、安全性の確保及び公害の防止に係る措置が講じられることにより保安上及び公害防止上支障がないものとして国土交通大臣の認定を受けた場合は、保安基準に適合するものとみなすこととします。

「並行輸入業者は入っていない」とは明記されていません。しかし”自動車メーカー等“は一般的にはメーカーの日本法人(正規インポーター)、つまり事実上はメーカーと正規の契約がある組織に限定されているってことになるはずです。

ダメ元で自動車技術総合機構の中部検査部に確認したところ、やはり並行輸入車は対象外とのことでした。

画像はイメージです

対象車の後部に直径5センチの星形のステッカーを貼ることを義務づけるそうですが、何故星型なのでしょうか。アメリカの国旗(星条旗)のシンボルであるスターを模したのでしょうか?


好きな車と、暮らそう。
AUTORIESEN
052-774-6151

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧頂になれます。