インドの2in1 EV 三輪車(二輪車)

2024年2月16日

二輪車メーカーの世界1位はHONDAです。二輪車に関しては長い期間HONDAの独走状態が続いています。

HONDAとインドの自転車メーカーHero Cycles Limitedが合弁会社の二輪車メーカー”Hero Honda”を設立したのは1984年。Hero Hondaはインド国内向けにオートバイを製造販売してきました。しかし、2010年に合弁は解消され、社名をHero HondaからHondaの文字が外れ、”Hero MotoCorp”に変更されました。Hero MotoCorpはインドのトップバイクメーカーになっています。

皆さんご存知だと思いますが、インドではオートリキシャと呼ばれる三輪車が多くて、2,000万台位走り回っているそうです。オートリキシャは四輪の乗用車よりも安価なので、手頃な移動手段として使われています。短距離移動のタクシーや配達でも大活躍しています。

その一方で、環境のことはあまり考慮されておらず、排ガスによる大気汚染も問題になり、最近ではオートリキシャのEV化も進んでいるようです。

Hero MotoCorpも以前はオートリキシャを生産していたそうですが、他メーカーとの競争が激しく製造・販売から退いていました。オートリキシャは同国2位のバイクメーカー、Bajaj Autoが50%近いシェアを持っていて、イタリアのピアッジオがシェア2位だそうです。

ところが先月末、オートリキシャから手を引いていたHero MotoCorpが、かなりぶっ飛んだコンセプトカーを発表しました。

そのコンセプトカーのネームは、Surge S32

何がぶっ飛んでいるのかというと、三輪車として乗ることもできだけではなく、分離して2輪車として使うことも出来る2in1モデル。

文章で説明するのが難しいので、動画をご覧ください。

二輪車と三輪車は3分でトランスフォームできるそうです。二輪車と三輪車とは異なるバッテリーパックが使用され、三輪車時の最大積載量は500kg。最高時速は三輪車が50km/h、二輪車時は60km/h。

最大積載量の500kgってなかなか凄いですね。

でも、インドでは過積載や定員オーバーが当たり前なので最大積載量を設定する意味が無い気もしますが…

The Pioneerより引用

Surge S32、走行中に分離しちゃうことがなければなかなか面白そうじゃないですか?

好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN

052-774-6151
auto@riesen.co.jp

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧になれます。