HMMWVもEV化!?

2023年10月11日

AM GENERALと言うメーカーをご存知でしょうか。

HUMMERやHMMWVを製造しているのがAM GENERALです。詳しくは、Wikipediaをご覧ください。

HMMWV(ハンヴィー)は、軍事用に製造された車両で、ハマーH1の原型です。実車を見たことがある人はほとんどいないと思いますが、テレビのニュースや映画で戦地の映像を見たことがあるなら、たいてい何度も目撃していると思います。

ハンヴィーのような軍用車は、通信機器等はハイテクであっても基本的には壊れないことが重要なので、エンジン・ミッション、駆動系は比較的古典的な構造だと思います。

ところが、今行われているAUSA(米陸軍協会)の博覧会で、ハンヴィーのEVバージョン、”ハンヴィーチャージ”がコンセプトとして展示されたそうです。

AM GENERALより引用

軍用車でEVにするメリットなんてあるのだろうか?と思いましたが、EVならではのステルス性が高いことが戦地で活かせるのです。

・EVなので音もなく敵に接近できる
・赤外線カメラで発見され難い
(内燃機関のように熱を発しない)

戦地では敵に存在を悟られないこと、敵よりも早く敵を見つけることがとても重要です。

一般的にはEVはほぼ無音。歩行者が接近に気が付かないと危険なので、市販のEVはヒューンと疑似エンジン音をが出るようになっていますが、戦地だと無音のメリットを活用できるってことですね。

まだハンヴィーチャージはコンセプトの段階ですが、EVモード(サイレントモード)、内燃機関を使うモード、その両方を使ったハイブリッドモード、3つのモードに切り替えができるそうです。

こんな車が活躍することはあまり望ましくないのですが…

好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN

052-774-6151

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧になれます。

UAZ:JAPAN Distributor
弊社はワズの日本代理店です。