タイヤやブレーキパッドの粉塵対策だ?

2023年3月31日

EUの次期排出ガス規制(EURO7)が2025年7月から適用されます。

環境を守ることと交通利便性とのバランスをとることが求められていますが、バランスがとれているのかどうかは人によって感じ方は異なります。排出ガスの削減はどんどん進んでいますが、車両技術の進歩が追いつかない勢いで規制が進んでも困りますし、コストなどの問題も考慮する必要があります。

環境保護に関して、車の排ガスだけではなくタイヤやブレーキパッドの粉塵にも目を向けるべきだとの意見が出ているそうです。EURO7からそういった粉塵も規制するべきだとの声が出ているそうです。

一昔前はスパイクタイヤが禁止になったり、アスベストを使用したブレーキパッドが禁止されたことがありますね。

摩擦があるから車が走ったり曲がったり止まったりすることができるので、粉塵を抑えると言う事はかなり困難だと思います。あまり規制を厳しくしすぎると、自動車の開発コストがどんどん膨れ上がり、車両価格も上がってしまいます(すでに上がっていますが)。規制クリアするためには開発力だけではなく、高額な検査装置も新たに導入しなければなりませんので、力のあるメーカーしか自動車を製造できなくなってしまいます。

だから規制の影響が少なく自由に開発していた時代の車は面白いんですよね。

好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN

052-774-6151

TOP


auto@riesen.co.jp

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!

熟練のメカニックの匠の技をご覧頂になれます。

UAZ:JAPAN Distributor
弊社はワズの日本代理店です。

UAZ Global Distributor