無駄遣いしすぎたEVのスタートアップ企業のCEO

2024年4月5日

アメリカのEVのスタートアップ企業、CANOOをご存知でしょうか。


canoo オフィシャルサイトより引用

CAR and DRIVE ONLINEの記事をご覧になられた方もいるかも知れませんが、個性的なデザインと多様な車体形状、著名な経営陣であることから注目されていました。

ところが、株価は2021年から下がり続けていて、かなり厳しい経営状況が続いています。

アメリカのyahoo!newsに、そんなCanooのCEOが無駄遣いをしている記事がありました。

どんな無駄遣しをしたのかと言うと、移動にプライベートジェットを使いまくっていたそうです。

2023年のCanooの年間収益は886,000ドルだったそうですが、同年のプライベートジェット使用に費やした費用は170万ドルだったとか。

 

具体的にだれが浪費について問題視していたのかは記事内では分かりませんでしたが、恐らく投資家(機関投資家や個人投資家)だと思います。Canooに投資している機関投資家を見るとバンガードグループやブラックロック等、名だたる企業がズラリ。CanooのCEOは年間収益の倍以上もプライベートジェットを使ったことに対する説明(本当に必要経費だったのか)を求められています。

儲かっているなら何も言われないと思います。しかし、投資家を満足させるほど儲かっていない状況で、仮に家族との南の島に旅行するためにプライベートジェットを使っていた、なんてことがあって、それがバレてしまったら投資家も黙っていてはくれないでしょうね。

好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN
052-774-6151
auto@riesen.co.jp

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧頂けます。