ゼロサービス|サービスが無いことが最高のサービス

2024年3月16日

テスラのオフィシャルサイトの採用情報ページに、ゼロサービス担当シニアマネージャー(リンク切れになるかも)の募集があります。ゼロサービスの上級管理職を求めているみたいです。

ゼロサービスって何だ??

直訳すると”サービスが無い”事ですが、どうやらそのままの意味で捉えれば良いみたいです。

「サービスが無いことが最高のサービスだ」

と言うのがテスラの新しい考え方。イーロン・マスク氏は

「the best service is no service.」

とかねてから言っていたとか。

何のことやら、と思われるかもしれませんが、要するに整備を必要としない車をつくろう、と言っているようです。

2024年1月21日 の弊社のブログにも書いていますが、ここ最近、テスラは中古車相場がガタ落ちしています。

テスラは新しい自動車メーカーでありながら急激に販売台数を伸ばしてきました。ところが、台数が増加しても修理できるサービスセンターの数が圧倒的に足りないので、テスラが故障した時には長い待ち時間が発生しています。修理に何ヶ月も待たされているテスラオーナーが強い不満を感じています。貧弱なサービス体制が中古車相場下落にもある程度影響しているのでしょう。

・テスラオーナー、修理見積で9ヶ月待たされる(リンク先:carscpoops.com)

EV普及前

「電気自動車は部品点数が少ないシンプル構造。故障も少なく整備コストも抑えられる」

と言われていましたが、実際にEVが普及してくるとシンプルどころか複雑(ハイテク)で、修理困難な車になっていました。

ゼロサービスの実現はかなり難しく、サービス体制を整えるほうが近道だと思います。しかし、不可能と思われることを可能にしてきた男がトップにいるので、それに近いことをやってのけるかもしれません。

少なくとも車を軽くしないと実現不可能だと思います。

AUTORIESEN
052-774-6151
auto@riesen.co.jp

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧になれます。