ドラマに登場したオデッセイが気になって

2023年12月17日

NETFLIXのオザークへようこそを見終えて、とても気になっていたのがホンダ・オデッセイ。

100点満点をつけたくなるくらい楽しいドラマだったのですが、それ故になぜ主人公一家が乗っていた車がオデッセイだったのか余計に気になってしまったのです。

話の内容をすごく大雑把に説明すると、メキシコの麻薬カルテルの資金洗浄を手伝うバード家が、いろんなトラブルに巻き込まれたり巻き込んだりする話しです。

超ハイリスクな仕事なので、収入も桁外れ、であれば高額車が選ばれてもよさそうですよね。でも、こんな仕事をしている主人公は大人しくて派手な暮らしをしたいタイプでは無い設定になっています。

Netflix等のドラマで使用される車は、車種設定がストーリーに影響がある場合の除いて、プロダクトプレイスメントを利用することが多いです。

プロダクトプレイスメントとは、例えばあるドラマでA社の車を登場させ、A社から宣伝料をもらう制度です。ドラマに登場するA社の車を見た視聴者は、広告だと意識することなく製品やロゴが目に入るので、自然な形で好感を持つのです。

これ、最近規制が入ったステルスマーケティングじゃないの?と思いましたが、まあ大丈夫なんでしょうね、恐らく。

オザークへようこそのホンダ・オデッセイについて、ミズーリ州のスプリングフィールドのホンダディーラーのXのポストがありました。

バード家がオザーク滞在中にホンダの整備を受けたかどうか、私たちは否定も肯定もしません。

しかし、ホンダ・オデッセイの信頼性は極めて高いことは確かです。だってオザークへようこその4シーズンを乗り切ったのだから。

ホンダがプロダクトプレイスメントを利用したのかは不明です。ただ、主人公のマーティがオデッセイのことをシーズン1でべた褒めていたので、可能性は十分あると思いました。

このドラマは家族を強く意識するストーリー、オデッセイに一家が乗車しているシーンもあったので、いずれにしても良い選択だったと思っています。

好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN 

052-774-6151
auto@riesen.co.jp

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧になれます。