クラシックカー投資

2023年12月12日

自動車にはクラシックカー、あるいはヒストリックカーと呼ばれるジャンルがあります。

クラシックはその車の魅力に惹かれて購入する人もいれば、投資目的で購入する人もいます。

投資といっても

「もともと欲しかった車だし、いざ売ることになっても将来買った時より高くるれるかも」

と言う考え方もあるでしょうし、利益を追求するファンドを通しての投資もあります。

イギリスのHISTORIC AUTOMOBILE GROUP INTERNATIONALが、それぞれの単語の頭文字、HAGI指数を使ったクラシックカーに金融商品を扱っています。

クラシックカー市場全体の指標は
・HAGI TOP Index
・ポルシェとフェラーリを除いたクラシックカーのHAGI ex P&F Index

個別メーカーは
・ポルシェはHAGI P Index
・フェラーリはHAGI F Index
・メルセデス・ベンツはHAGI MB Index
・ランボルギーニはHAGI LPS Index

もし自分がこの中で投資するならHAGI P Indexかな…

新しいチャートはログインしないと見ることができませんが、少し古いデータのS&P500やMSCIと比較したチャートを見つけました。

portu magazinより引用

S&P 500やGOLDと比べるとかなりマニアックな投資ですが、クラシックカーの価値がいきなり無くなることはまず無いので、思っている以上に安全な投資なのかもしれません。

好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN 

052-774-6151
auto@riesen.co.jp

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧になれます。