ちょっと愚痴

2024年1月24日

弊社はお客様からのお問い合わせがし易いよう、色んなところに電話番号を載せています。

しかしこれには大きな欠点があって、訳の分からないセールスの電話が毎日かかってくるのでかなり鬱陶しいです。

最近お客様からはメールでお問い合わせを頂くケースが増えていますので、電話番号をあちらこちらに載せるメリットが少なくなっている気がします。

毎日かかってくる電話ですが、肌感覚では

・取引先との電話:50%
・お客様からの電話:20%
・迷惑な電話:30%

です。

迷惑な電話は、
「今お使いの電話回線がお値打ちに利用できるようになりました」
みたいなやつです。

まず最初に
「これは営業の電話です」
と言ってくれれば早く切ることができますが、
いかにもそうじゃない風に切り込んでくるタイプが面倒です。

大きな会社ではないので、電話を受けるだけのスタッフがいません。つまり、仕事を中断して電話対応するので、時間のロスにもなりますし、中断することによってミスの発生が起こりやすくなります。

さらに、弊社はメインの回線以外にも番号の違う副回線があって、迷惑な電話を撃退すると、数秒後に副回線にも同じところから電話がかかってくることがあります。副回線は公にしていないのに…。この手の電話攻撃が無くならないのは、迷惑電話から契約まで至ってしまうケースが僅かであっても有るからでしょうね。

因みに、土日・祝日になると迷惑電話も極端に少なくなります。彼らが休みだからなのか、土日・祝の電話攻撃は留守が多いので効率が悪いからなのか、私には分かりません。

この場で愚痴を言ったところでどうにもなりませんが、皆さんの職場にも迷惑電話かかってきますよね?

好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN 

052-774-6151
auto@riesen.co.jp

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧になれます。