都市伝説???

2023年10月4日

皆さんは都市伝説を信じますか?

世の中にはたくさんの都市伝説があります。
自動車業界にも多数ありますので少し紹介してみたいと思います。

①ピンクのクラウン

見かけるとその日1日幸せになる。
2回見ると1ヶ月とか、3回見ると1年だとか。
確かに街を走っていても見かけることはほぼありませんよね。
新幹線で言う『ドクターイエロー』といったところでしょうか。

②青色のボディカラーは事故率が高い

真相は分かりませんが、赤色や黄色のような目立つ色は警戒色のため、
パッとすぐに気づきますが、ダークの色は目立ちにくいのかも知れませんね。
交通事故は運行が集中する通勤時間8~10時、16~18時に多い。
様々な環境があるので一概に言えませんが、対向車へ存在を知らせる必要は
あるのかも知れませんね。

③格安ガソリンは水で薄められている

ハイオクであればレギュラーを!
レギュラーは灯油を!
確かに格安ガソリンスタンドでは混ぜていた例もあり行政処分されています。
現在では10日に1回サンプリングを提出するため、悪質なスタンドはないでしょう。
ちなみに水で薄めると、混ざり合わず油より比重も軽い水はタンクの底へ溜まります。
溜まった水によりタンクが錆て腐食し穴が開くなどトラブルが発生します。
※現在は樹脂製のタンクなので錆びて穴が開くことはありません

④ロールスロイス

砂漠の真ん中で故障して止まったロールスロイスを、新車を持ってヘリコプターで引取に!
お礼を伝えたオーナーに『なにかの間違えでは?我が社のクルマは壊れません』と言ったようです。
色々と突っ込みどころはありますが(笑)

このように面白い話がたくさん出てきます。

信じるか信じないかはアナタ次第!!

好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN
052-774-6151
auto@riesen.co.jp

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!
熟練のメカニックの匠の技をご覧頂けます。

UAZ:JAPAN Distributor
弊社はワズの日本代理店です。
UAZ Global Distributor