船の予約が困難

2023年3月17日

英国で購入した車両の輸送がかなり難儀です。

新型コロナも収束傾向ですが、貨物船に関してはかなりまだその影響が強く残っています。

先月押さえていた車両も、4月頭に出航する船にブッキングできるとの連絡があったので手配したところ、「突然スペースが取れなくなった」と連絡が入りキャンセルされてしまいました。

その原因の1つが、新型コロナの収束と半導体不足の解消により、自動車メーカーが船を押さえてしまっているからだとか。少ない台数での輸入は、その隙間に入れてもらわなければなりませんので、スペースが無ければ諦めるしか無いのです。

コンテナ不足の影響もあるみたいです。世の中のコンテナの絶対数はそんなに減るとは思えませんが、ニュースでもコンテナ不足について取り上げられています。空のコンテナはあるところにはたくさんあるみたいですが、必要なところに無いことが問題。噂ではゾンビ船と呼ばれる空のコンテナを大量に積んだ船舶がどこぞの海を航行しているとか…。

早くコロナ前みたいに戻って欲しいものです。

好きな車と、暮らそう。

AUTORIESEN

052-774-6151
https://riesen.co.jp/
auto@riesen.co.jp

サービス工場Blog
車検、点検、整備のあれこれを毎日更新!

熟練のメカニックの匠の技をご覧頂になれます。

UAZ:JAPAN Distributor
弊社はワズの日本代理店です。
https://uaz.riesen.co.jp/gd