新型コロナウイルス感染拡大について

2020年3月27日

ここに来て弊社にも新型コロナウイルス感染拡大の影響が出てきました。主に欧州や北米から自動車を購入して輸入していますが、その欧州やアメリカで新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大が起こっています。欧州では外出禁止令が出されたり国境封鎖が進んでいます。北米も州によって外出禁止になっているようですね。

既に欧州の港を出た船も、バースの混雑等によって遅延・抜港、寄港順の変更が発生しています。船便は遅れが生じてもスピードを上げて挽回することができません。ロスした時間はどんどん蓄積されてしまいます。

とりあえず出港した便につきましては、ある程度の遅れは出ていますが今のところ日本到着までのスケジュールは出ています。しかし今後の状況によっては予定変更の連絡が入る可能性はあります。北米の便は今の所スケジュール通りとの情報ですが、やはり状況次第では遅れる可能性も考えられます。

欧州からの航空便も大幅な減便や、緊急帰国する日本人の荷物でオーバーブッキング状態に陥っています。そうしている間に国際宅急便はしばらく休止するとの連絡が入りました。欧州からの部品が届かない状況が発生しています。早く収束して欲しいところですが、しばらくこの状況は続くと思われます。